ママステーション

子育てを中心として様々な役に立つ情報を発信していきます

ママステーション
Pocket
LINEで送る

子連れで結婚式に出る時の服装と授乳中の式の礼服はこれが正解です!

2017年07月05日
Pocket
LINEで送る

とても、親しい友人から結婚式の招待状が届きました!!

学生時代の(高校から大学)大親友(*^_^*)

是非、出席してお祝いをしたい!

 

しかし、今の私は生後8ヶ月の赤ちゃんがいてまだ授乳中・・・卒乳していないのです。

 

子連れで結婚式に出る時の服装と授乳中の式の礼服はこれが正解です!

 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
子連れで結婚式に出席するには、どのような服装が良いのかリサーチして見ました。

1:着物
2:ワンピース
3:アンサンブル

 

1の着物は、身内でないので候補から外すことができます。
もし、身内の方の結婚式なら留袖になるのでしょうね。

着付前に、たっぷり授乳し子どもに頑張ってもらうしかないですね。
ミルクを飲むようにする時間があれば良いのですが。

 

2・3は、最近フォーマルでも授乳中の礼服があり便利な形になっているようです。

 

近年 ツーピースでもかまわないという考えがありますが親族として出席するのでツーピースは避けた方がいいと思います。

 

髪型ですが、直前に美容院で相談し当日セットしやすい髪型にしてもらうなど工夫を!

 

アクセサリーですが8ヶ月にもなると胸元のアクセサリーを掴んだりするので大変で危険なので避けたいですね。

 

服装については、既婚者が洋装の場合、ブラック・フォーマルが一般的だと思いますが、
昔と違い、今はあまりこだわらないようです。

 

どうしても母乳が必要な時のために、前開きの服を選ぶしかないでしょう。

授乳服マタニティウェアのスウィートマミー 本店

 

価格.comフォーマルワンピース

 

マタニティウェア&ベビーウェアとギフト通販のエンジェリーベ

 

 

アクセサリー類は、赤ちゃんがいる場合絶対お勧めできません。
妊娠期間中のマタニティウェアに。
産後の授乳服に。長く使える優秀マタニティワンピース

 

ふんわりとしたラインがフェミニンなAラインシフォンワンピース。
両サイドにスナップボタンがついた授乳OKなデザイン。
腰ラインにあるリボンなどでウエストの調節ができ、妊娠中のお腹のふくらみに考慮した作りのものも便利です。

妊娠中は可愛いマタニティ服として、赤ちゃんが生まれた後は便利な授乳服に。
授乳口の目立たないデザインなので、お仕事に復帰後通勤服としても、授乳期間を過ぎても長く使えます。

 

さっと着れるので妊娠中でも着脱が簡単なんて服もお勧めです♫

 

こどもの場合
幼稚園にも行っていない子供と一緒に結婚式にお呼ばれ。
どんな服を着せようかと迷ってしまいますよね。

 

フリフリドレスで着飾らせるべきか、上品な服にするべきか、それともワンピースか、キャラモノにするのか。

結婚式での子供ドレスのマナーについてお伝えしていきます。
リサーチしたところ、ポイントは次のようになります。

 

・フラワーガールやリングガールを依頼されているであれば、白色のドレス
・3歳くらいまでの子供なら、白色ドレスはOK

 

・何かお役目を依頼されていても、白色ドレスにするかは新婦の意向を確認する方が良い。

・新郎新婦やその親族の家柄が、しきたりを重んじる家だと、新婦以外が白色を着るというのは非常識と言われる可能性があります。

 

結婚式は、あくまで新郎新婦が主役です。

白色の服がNGとされているのは、色がダメなのではなく、新婦が目立たなくなったり、新婦よりも他の人が目立つのが良くないからです。

子供が白色ドレスを着ることを、新婦がどう思うか。
新婦への配慮はとても大切ですね。

 

お役目を依頼されていて、新婦から「白色のドレスで」と言われているのであれば白色のドレス。
そういったことがないのであれば、白色ドレスや白色の服を着せるのは、止めておいた方が無難です。

 

 

子連れで結婚式に出る時の服装と授乳中の式の礼服はこれが正解です!

 

結婚式での子供ドレスのマナー
基本的に、結婚式の服装のマナーは、大人も子供も同じと言えます。
ただし、子供の場合は許されている部分が多くなっているのですね。

 

白色ドレスもOKとされていたり、ツートンカラー(上下で違う色のドレスやワンピース)も気にしなくて良いと言われているのは、そういった考えからです。

 

マナーに沿った服装を考える場合は、清楚な雰囲気のワンピースや、アンサンブルスーツがおすすめです。

 

コサージュや髪飾り、小さなバッグなどをポイントにすると、上品でかわいい仕上がりになりますよ。

 

結婚式での子供ドレス おすすめの色は?
結婚式で子供が着ているドレスやワンピースの、最も多い色はピンクです。

他には、ブルーのワンピース、上品な雰囲気の黒の襟付きワンピース、といった色もあります。

 

また逆に派手すぎる色の服だと、子供さんが動くと目立ってしまうので、原色系もやめておく方が良いでしょう。

 

【リサーチしていて多くみられた意見】
「一番良いのは、白色以外で子供さんが着たい色の服」
ドレスにするか、ワンピースにするかも、子供さんが着たいものを選ばせてあげたいですね。

 

結婚式と披露宴は、数時間におよびます。

小さな子供にとっては、飽きて退屈してしまう時間ですよね。
飽きて泣いたり騒いだりし始めると親も辛いですが、長時間の披露宴は子供も辛いのです。

 

 

その為、子供さんが好きな服や、着心地の良い服を着させてあげて、結婚式&披露宴をご機嫌で長い時間を過ごせるようにしてあげるというのもお勧めです。

 

【まとめ】
かわいいドレスやワンピースを着た子供は、場を華やかにしてくれます。
「あくまでも主役は新郎新婦」ということを頭に置いたうえで、子供さんが喜んで着てくれるかわいい服を選びましょう。

 

 

素敵な結婚式に、出席する子どもの顔はとても可愛らしく夢見る天使のように見えます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です