ママステーション

子育てを中心として様々な役に立つ情報を発信していきます

ママステーション
Pocket
LINEで送る

口臭と体臭を予防するために効果抜群の食べ物は意外にもあの食材だ!

2017年06月08日
Pocket
LINEで送る

人と会話している時、相手が嫌な表情をしたり顔をそむけたりすると
「もしかして口が・身体が臭ってる?」と不安になったことありませんか!

その逆で、相手の口臭に気付くと臭いが気になってしまい会話どころではなくなることもあります。

誰でも多少なりの口臭を持ってます。 
あまり神経質に悩む必要はありませんが、やはり強い口臭となる気になります!

 

対人関係に悪影響を及ぼすこともあります。

 

初対面の取引先の方や打ち合わせなどをしているときに口臭が気になり
「思ったような話ができなかった」なんてこともあります。

 

本人は、気がつかない事が多いです。

気づかかなたい人には伝えることは思いやりです。

相手を思ってのこと。
ほったらかしはよくありません。

 

今回は、口臭ケアに効果が期待できる飲み物・食べ物を紹介いたします。

飲み物や食べ物を使えば、簡単でさりげなく口臭ケアができます。

口臭を予防したい方は是非お試しください。
気になった時にすぐ消臭!

口臭を消す飲み物・食べ物
「口が臭っているかも…?」と不安を感じた時にさっと口臭を消してくれる飲み物・食べ物をご紹介します。
口臭を消してくれる飲み物:カテキンの入ったお茶
口臭を消す効果が高いのはカテキンの入ったお茶

カテキンは茶の木から摘んだ茶葉に含まれているので、茶から作られている次のお茶を飲むのが効果的です。

• 緑茶
• ウーロン茶
• 紅茶
• ジャスミン茶

カテキンはお茶の渋み成分タンニンの一種で、茶の風味を作り出す意外に、抗菌・殺菌作用を持っています。
カテキンには細菌やウイルスの細胞を破壊する力があり、カテキンに触れた細菌は増殖できないのです。

お茶を飲むと、まず水分で臭いや汚れが洗い流され、次にカテキンが口内の細菌を殺菌するので口臭を消します。

ペットボトルのお茶でも良いのですが、できれば急須で淹れた熱い緑茶を飲むのがより効果的です。
カテキンが抽出されやすいためです。

 

お茶に含まれるカフェインがあります。飲み過ぎに注意をしてください。

胃を刺激し、荒れた胃から臭いが上がって口臭が悪化してしまう可能性があります。

 

 
*注意
特に胃の弱い人は空腹時に飲むと胃が荒れ口臭がする原因にもなります。
 

口臭と体臭を予防するために効果抜群の食べ物は意外にもあの食材だ!

口が乾燥している時、食後に口の中をきれいにしたい時を狙ってカテキン入りのお茶を飲むもしくは少し含むだけでも良いです。
胃を荒らすのが不安な場合は、お茶でうがいをしたり口をすすいだりするだけ良いです。

 

コーヒーは口臭の原因になりやすい飲み物でもあるのですが、反対にコーヒーに含まれる芳香成分のフラン類、クロロゲン酸などのポリフェノールには消臭作用があり、口臭を消すために飲むことができます。

 

また、ポリフェノールによる口内の殺菌効果が期待できます。

 

口臭と体臭を予防するために効果抜群の食べ物は意外にもあの食材だ!

「ポイント1」
食後にブラックコーヒーを飲み、その後に水を飲んで口の中にコーヒーが残らないようにしておく。

「ポイント2」
りんご
「1日1個のりんごで医者いらず」といわれるほど健康効果をもつりんごは、口臭の予防にも効果があります。
食後にできれば皮付きのりんごを食べることで、口の中の汚れや食べ物に含まれる匂い成分が消えて、
口臭が起こりにくくなります。デザートに一切れ食べるだけでも良いです。

りんご果汁100%のリンゴジュースでも代用できます。

「ポイント3」
レモン・梅干し(すっぱい系)
レモン、梅干しの酸味は唾液の分泌を促進させる作用があり、
食べると唾液によって細菌の増殖を抑える効果が期待できます。
レモンや梅干しを食べるとクエン酸の酸によって口内の細菌が殺菌され、
口臭を消す効果が生まれます。

「ポイント4」
パセリ
パセリに含まれる精油成分の「ピネン」「アピオール」には消臭作用があり、パセリを食べると口臭を消す効果が期待できます。

パセリオイルは口臭ケア用のサプリメントに用いられることも多い精油としても知られています。

「ポイント5」
牛乳
牛乳にも口の臭いを消したり予防したりする効果があります。
但し問題もあります。

飲んだ後に牛乳独特の口臭が残りやすい飲み物なので、工夫して口臭対策に使うとこをお勧めします。
牛乳は、にんにくの臭いを消したいという時に飲みましょう。

テレビ番組の中で行われた実験結果でも、牛乳、緑茶、コーヒー、リンゴジュースの中でにんにくを食べた後の口臭を消す効果がもっと高いのは牛乳であることが分かっています。

 

一般的に効果があると言われている上位4つの飲み物、リンゴジュース、コーヒー、緑茶、牛乳のうち、一時間後にニンニクの口臭を消す効果が高い飲み物はどれか、という結果は以下の通りです。
1位:リンゴジュース
2位:牛乳
3位:緑茶
4位:コーヒー

にんにく臭は肺から出てきた息のせいで臭っているので、ガムやマウスウォッシュで完全に取り除くことができません。
知らずに「ガムやサプリ」食べたり飲んだりしていませんか!

 

牛乳の臭いは、水を飲んで歯磨きをすることで消すことができます。
マウスウオッシュもお勧めです。

 

この食べ物は口臭を消す即効性があるものではありませんが、食べ続けることで口臭が起こりにくい体質に改善する効果があります。
口臭を予防する食べ物:ヨーグルトとオリゴ糖

ヨーグルトは善玉菌!
ごぞんですよね。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌とそのエサとなるオリゴ糖を摂取すると、腸内で善玉菌が増えて悪玉菌が減り、腸内環境が整うことで息が臭くなるのを防ぐことができます。

口臭と体臭を予防するために効果抜群の食べ物は意外にもあの食材だ!

ただしセルフケアで口臭や体臭が消えにくい場合は、原因を見つける必要があるので病院に相談することをおすすめします。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です