ママステーション

子育てを中心として様々な役に立つ情報を発信していきます

ママステーション
Pocket
LINEで送る

育児の事で実母と意見が対立!イライラしてストレスを溜めない解決法

2017年06月03日
Pocket
LINEで送る

久しぶりに実家に帰ってきました。

「ほっとします!」

初めての赤ちゃんを出産するために実家に帰ってきました。
「旦那の方の家に行くより私の実家の方がいいかなって思ってきたのだけど・・・・」

しかし、考えが甘かったのです!

育児の事で実母と意見が対立!イライラしてストレスを溜めない解決法

自分の母親がこんなにわがまま勝手だとは思わなかった(思わぬ誤算でした)

育児の事で実母と意見が対立!

自分の子育て感を私に押し付けてくる「えーーーなんで!」

「昔はこうやったのよ。あなたおかしいじゃない?!」


「子育てこうするものよ!」言ってくれることはすごくうれしい。

「その方法は、違うでしょう」
「抱っこはこうするの」

いつものように母親が赤ちゃんを抱っこしてくれ泣き止まそうとしてくれました。
しかし、母親が抱っこしても泣き止みません。

 

抱き方が違うのだけど。母と喧嘩しても仕方ない。

今と昔は違うし同じでないことは承知しています。甘えてしまった私も反省しています。

おばあちゃんが抱っこするとよく泣く(どうしたのかわからないけど大泣き)

後でわかったことですが、一か月検診の時に産みの母親がイライラしていると赤ちゃんに気持ち伝わるようで泣いていたようです。普通にあることのようです。

育児の事で実母と意見が対立!イライラしてストレスを溜めない解決法

 

抱っこの仕方が昔と今は違う説明しても分かんない母親「うざい」ごめんママでも、面倒で辛いよーーー

昔は横抱っこが流行っていたかもしれないけれど、今はいろんな抱っこがあること知らない母親!頑張って面倒を見てくれています。

でも、うちの子は縦抱っこが大好き縦抱っこしたときのニコニコ顔 カワ(・∀・)イイ!!

 

 

しかし、そう言っても母親が昔はこうだったからと言い譲らない。母親の言う通り昔はそうだったのね。随分、今とは違う育児方法。

正直、辛いです。

今、便利なグッツもたくさんある知らないみたいなので色々教えていると「へえ、便利な世の中になったね。」感心していました。

 

哺乳瓶の形が違うだけでもびっくりしていました。

だから赤ちゃん本舗や、トイザらスや、薬局に行っていろいろ見てきてと言ったはずなのに・・・忘れているみたい。

昔の育児方法が正しいと自分の気持ちを譲らない母親ですがこの一か月はそのままに母親の言うことをすることを見ていました。
ママ友から話は聞いていたけれどまさか(@_@)
自分の親が、昔の話をし、昔はねと話をしてくるなんて予測もしていませんでした。

 

 

世の中、母乳神話があります。でもミルクだって栄養もあり便利で良いのですが。
栄養のある固形ミルクや粉ミルクが安全にたくさんあります。
選ぶほうが逆に大変!

私の母親も母乳が出なかったそうだ。やはりイライラしていたようです。
私も母乳が出ないだからミルクにしています。

無理に母乳と考えても出ることはありません。

育児の事で実母と意見が対立!イライラしてストレスを溜めない解決法

しかし「お前の愛情がないから!母乳がでないのよ。」辛い言葉です。
「はあ・・昔、母親が周りから言われてことを私に言っている。何を言われても母親だけら嫌いにはならない。」

身体が痛くてイライラする!

あーーー胸が張って痛くて痛くて泣きそうになるぐらい胸が痛い!
しかし、母乳を飲ませると雑菌がはいり抵抗力のない赤ちゃんには良くない。

皮膚が薄くてすぐに切れてしまう体質は辛いものです。皆さんも経験ありませんか?
胸がはってすごく痛い(´;ω;`)ウッ…
イライラ(>_<)

 

実家に帰ってくるんじゃなかった
自宅でゆっくりするんだった(´;ω;`)ウゥゥ

考えが甘かった母親の元に帰ったらご飯も作らなくていいし掃除や洗濯もしなくていい
やっぱり甘かった!!

これだったら一人で、配達される食材や、産後ヘルパーやシッターを雇ったほうがよかった。

=============================================

旦那の実家では気を使うこれも嫌わがままかな!

実家に帰って楽しようと思ったのが間違いでした。

便利な世の中になったのだから、色々使う手もありました。

母を少し楽にしてあげよう。

早く実家から帰ろう!

自分で育児をしているほうが、ストレスなく生活できる

意見がかみ合わなくてもケンカすることはない。

イライラをためない方法
実家を頼りにしてはいけない
便利赤ちゃんグッズを上手に使う
簡単調理や、レシピを知っておくと便利(作り置き)

ネットや本になどに惑わされないように自分の気持ちをしっかり持つこと

 

人の意見や、中傷にいちいち反応しない

人は人
私は私

ママ友だって、子育ての事になると意見の相違がある。
仕方ないことだけど・・・・

 

実家を頼りにしていた私が本当にバカだった。

昔の育児と今の育児は完全に違っている。

 

子育てに、何が正しいなんて答えはないのでしょうね。
手探りで、我が子を愛し手探りで育てているのよね。

育児の事で実母と意見が対立!イライラしてストレスを溜めない解決法

明日で生後一か月になります。自宅に帰り一人で頑張ってみます。

母親が「赤ちゃんが産まれてからの一か月は寝ていなさい」気にかけてくれます。

しかし、ストレスたまると余計身体がだるく、辛くなるし迷惑もかけたくない。
昔、私を育ててくれた恩は忘れないけれど、これ以上迷惑はかけたくない。

 




00;”>一人で頑張ってみて困ったときには、他人に支援を頼もう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です